ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#9 虚無主義と学校でよくある”連帯責任”のお話

こんにちはこんばんは、ぴぴです

ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

 

αツイッタラーの皆さんは、

「虚無だわー」

「虚無虚無プリン」

みたいな発言たまに見かけませんか。

人々は疲れちゃったときに虚無、という言葉を軽率に使いがちです。(主語デカ構文)

 

私はキョムキョムしてることがたまにあるのですが、私の言うキョムキョムしている、は虚無主義的な考え方をしていることをいいます。

 

虚無主義とは

 

ニヒリズムともいいます。猪突猛進ガールにも「圧倒的ニヒリズム」って歌詞がたしかあった気がします。

ニヒリズム - Wikipedia

気になった人はwikiでも見といてください。(投げやり)

 

私はたまにニヒリズムちっくになってることがあって、

「人生どうせ最後は死ぬんだし意味ねーやんなんもやらんでええや~適当に生きようぜ~なんなら今タヒのうぜ~」

みたいな感じのことを言い出したりします。

 

なので、一時期とある垢のbioに「キョム主義者」って書いてたこともあります。

別に書いてたままでいいのになんでそれを消したのか……

 

みなさん道路コタツ事件を覚えておいででしょうか。

わっかんねって人は調べてください。私も詳しくは知りませんが、すごく交通量の多い道路のど真ん中にコタツおいてぬくぬくしてたら邪魔すぎて書類送検された……みたいな事件です。たしか。

ただひとつ知っているのは、それを起こしたのが虚無主義者らしいのです。

 

たしかに人生どうせ死ぬし人類いつか滅ぶし、どこにコタツを置こうとだれが捕まろうと、何の意味もないし結局関係ない、のですが……

 

だからといってそれは私には理解し難いことです。無意味なら無意味なりに適当に生きればいい。それだけなのでわざわざめんどくさいことはしません。

 

要は、虚無主義者が事件起こしたのでbioに虚無主義者って書くとやばい人だと思われちゃうくね?ってなったから消した、なのです。

 

学校でよくありませんか?

一部の生徒の授業態度が悪くてクラス丸ごと怒られるとか

一つのクラブでいじめが起こって学年集会とか

 

えっ俺ら悪いん?みたいな意味わからん怒られの発生がしばしばあります。

もちろん教員側からすれば、全員まとめて怒っとけば楽だし再発防止にもなるし、まあ理にかなってるけど、怒られ側からすれば邪魔くさいだけですよね。

 

一部の人の言動で、全体が責任を負わされる事例が多々あります。

私は真面目な学生だったのでこれが鬱陶しくて仕方なかった。

 

これは愚痴ですが、中学のときに靴隠し事件というのがあって、

とあるクラブでの派閥争いから、Aの上靴が下駄箱から無くなりました。

Aはそれを先生に相談し、捜索の結果、校舎裏の隅に投げ捨てられているのが見つかりました。

先生方は学年集会を開き、こんなことは許されない!ここに犯人がいれば素直に謝りなさい!(意訳)的なことをおっしゃいました。

しかし生徒側では既に犯人は割れており、学年のほぼ全員が知っています。学年集会に呼び出され、犯人Bに不満たらたらです。

その数日後、AからBにやり返し。Bの友達CがAにやり返し。それに便乗して全然関係ないDが…………

みたいな感じで5回ほど続きました。毎回学年集会お呼び出し。

関係者は5人くらいなのに、全員毎回暑い/寒い体育館に呼び出され三角座り。

ついには帰る時上履きをクラスごとにダンボールにまとめて倉庫入れ、朝みんなが来る頃にぜんぶ出すという対策がなされました。想像がつきにくいかもしれませんが、超絶めんどくさいです。

ついに他の生徒から当事者たちへの不満が爆発し、避難を浴びたおかげで事件は止み、次年度からは普通に靴箱に上靴を入れられるようになりましたとさ。おしまい。

 

みたいなことがありまして!!

 

やっぱり連帯責任というのは悪しき文化だと思います。こんな五人組みたいな制度やめていただきたい。

自分が管理側に立った時にはしないように心がけていきたいものです。

 

虚無から話がとびとびですが、一部がやりよったことをみんなで怒られるのってうざいよね。というお話でした。