ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#15 正しい敬語のお話

こんにちはこんばんは、ぴぴです!

3月にいっぱい遊びに行くつもりで上旬に髪を切ったのに、遊ぶことなく伸びてきてしまったのでまたカットの予約をいれなくては。

 

今回は正しい敬語の使い方について書こうかなと思います。

より具体的にいうと、尊敬語や謙譲語の誤用についてです。

私が実生活で気になった点を羅列するだけの回ですが、私のブログはあまりにも身にならないお話が多いので、

過去最強に役に立つ話だと思います。

どうかお付き合い下さいませ~(* 'ᵕ' )

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

可愛いので線を入れてみました。

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

「先生頑張ってください!」

1番めに1番マナー講師みたいなのを持ってきてしまいましたが、これ限りなのでお許しください。

頑張れは目下に使うものらしいです。

目上には「応援してます!

もっと畏まると、「お疲れの出ませんように…

って言うのがいいらしいです。ほんとですかね。

 

関係ないですが、

「頑張れ!」って言われると

言われなくてもいま頑張ってるよ💢」ってたまに思います。

 

 

「なるほどです!」

なにがいけないかは分かりませんがなんかしっくりこないので自分は使いません。

だいたい「了解です!」って言います。

 

 

「今って時間大丈夫でしたか?」

そもそも大丈夫がおかしいですが、そこには触れないです。

いま言いたいのは「でしたか?」の部分で、

_人人人人人人人人人人人人_

>  な ん で 過 去 形 や ね ん <

   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

何故かこれ過去形にする人多いですよね……

時間大丈夫ですか?」でいいです。

より正しくは「お時間よろしいですか?」です。

 

 

外野の人に

「○○課長は~されました」

アレですね。身内だから尊敬語じゃなくていいんだよーってやつです。

友達に校外向けのメールの校閲を頼まれ、

先生に対して「~していらっしゃる」を使っていたので直しました。

ただあくまで先生なので、謙譲語にせず「~しました」の形に。

 

 

「~されていらっしゃる」

二重敬語です。

される+いらっしゃるなので、どっちかでいいのです。

別にいいけど、めっちゃ尊敬語やんてツッコミたくなります。それだけです。

たぶん正しくは「~されている」「~していらっしゃる」だと思います。

 

 

「~して来る」「~と言う○○」

もはや敬語ではありませんが……

補助動詞を漢字にするな💢読みにくい💢

ただ、自動変換はわりとこれしがちなので……

仕方あるまいと思っています。

個人の意見ですが、漢字にするのは名詞動詞形容系に絞ると読みやすいです。

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

これはネタ枠ですが、中学の後輩の天然ちゃんに

「先パイ敬語きれいですね!私できないです!」

って言われてからその子の敬語がおかしければ直すという約束をした数日後

 

「○○先輩はトイレに行ってござられますか!?」

 

(゚ε゚ )ブッ

流石に吹くやんそれは。

 

 

✄---キ リ ト リ ---✄

 

 

オマケ

~自分がどうしていいか分かってないもの集~

 

  • 敬語じゃないLINEスタンプ

了解!🙋‍♂️」みたいなやつです。

慣れた人なら普通に使いますが……ほどほどの距離感のときに迷います。

 

  • 可愛い

可愛いって先輩に言っていいものなのでしょうか……

どっちかというと小さい子に使うイメージがあるので、少しだけ躊躇います。

躊躇った結果、同級とコソコソ

先輩可愛い……やばい……可愛い……」って言う変質者になります( ᐛ👐)

私の先輩はみんなお顔も整ってて可愛いので、毎回困ってます。先輩が可愛いせいです。

可愛い

ちなみに同級も可愛いです。眼福。

 

 

✄---キ リ ト リ ---✄

 

 

番外編

~メールどうしようの巻~

 

学生なのでほとんどの連絡はLINEですが、たまに先生校外の方にメールを書く機会があります。

うちの高校が生徒主体で動くことが多いので、たまに運動部マネージャーの友達とかに聞かれます。

メール書くのはだいたい本とかサイトとかいっぱい出てますが、自分流で書いときます。

もしかしたら地雷級爆弾があるかもしれない。パクるのは自己責任で。

 

タイトル: ○○の件

  1. こんにちは/こんばんは/夜遅く(夜分)にすみません。
  2. ○○(所属)の○○といいます/です。
  3. (初めてのとき)突然ご連絡して申し訳ありません。
  4. (2回目以降)度々ご連絡して申し訳ありません。
  5. (昔したことある)お久しぶりです。
  6. ○○の件(タイトルを少し詳しく)でご連絡させていただきました。
  7. (本題のお願いとか質問とか)
  8. お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。

 

だいたいこれで終わりです。

所詮高校生なのでこれで出すとだいたい褒められます。

たぶん社会人の皆様が見ると、「こいつ失礼すぎるやべえ」って思われる気がします。

大事なので2回言いますが、パクるなら自己責任で!

 

 

✄---キ リ ト リ ---✄

 

 

おまけと番外編が両方あるという意味わからなさ具合ですが、いかがでしたでしょうか。

 

参考になら……ないですねハイ。

 

実はですが、コメント機能がありまして……

コメントしていただけると私が喜びます。

承認制?にしているので、非公開でとのことでしたら私だけが見られる形にします。

ツイート感覚でコメントしていただければ嬉しく思います。きょうのお昼ご飯のメニューでも送ってください。