ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#12 脱・汚部屋プロジェクト!

こんにちはこんばんは、ぴぴです!

 

みなさん、引きこもってますか~?!

私は絶賛ニート生活を約2ヶ月続けています。そろそろ干からびそう。ぴえん🥺

 

タイトルにもある通り、今回はお片付けについてです!

やっぱり引きこもってるとお部屋の滞在時間が増えます……

普段は6:30起き7:00出発・18:00帰宅24:30就寝とかなので、

部屋は物が置けて寝られたらそれでいいのですが、いまはそうもいきません。

ほぼまるまる24時間お部屋にいるので。

 

ということで、この長い春休みに部屋の片付けをしました!!こちら!!

f:id:kiresyoupeople:20200425133126p:image

f:id:kiresyoupeople:20200425133150p:image

f:id:kiresyoupeople:20200425133156p:image

※一応モザイクと、なんとなく綺麗に見える白フィルターをかけています。

 

実はこのあとさらにお片付けしたので

さらに片付いています!ばんざーい!🙌

 

今まで散々散らかしていた自分への反省、そして備忘録も兼ねて、

お片付けのやり方を書いておきます!!

 

 

ずばり!!

  1. まず出す

  2. 次に直す

  3. 最後に捨てる

 

です!

 

 

①まず出す

 

とりあえず棚の物を全部出します!

f:id:kiresyoupeople:20200425125050p:image

これは弟の部屋を片付けさせられたときの写真です。

名前とか見えないようにぼかしてありますが、

奥の机の棚がすっからかんなのが見えますでしょうか。

 

で、大事なのは、このとき

分類しながら出すことです!

 

分類は個人に任せますが、私流では

 

本の分類

  1. 毎日つかうやつ (ex.問題集)
  2. 毎日ではないが頻繁につかうやつ (ex.参考書)
  3. 置いとかないといけないから置いてるけど本心では捨てたいやつ (ex.去年の教科書)
  4. 記念のやつ (ex.卒アル、文集)
  5. 趣味のやつ (ex.小説、教則本)
  6. ゴミ箱!

 

雑貨の分類

  1. 毎日使う (ex.コスメ、文具)
  2. 使うかと言われれば微妙だが置いておくもの (ex.貰い物、リコーダー、写真、コード類)
  3. 置き場どうしようみたいなやつ(ex.ぬいぐるみ)
  4. ゴミ箱!

 

こんな感じです。ここでコツですが、

置いとく理由が言えないかつ1年使ってないものは捨てるべきだと思います。

リコーダーとかは別ですよ!?立派な「記念」なので!

よくわからないペンとか……雑誌の付録とか……そういうものです……(白目)

 

この時点で、出来るだけ分類する!

私の場合なら学校の教材と塾の教材は分けて置いておきます!

  1. 学校の教材(今年度のやつ)
  2. 学校の教材(体育とかのいらんやろー!なやつと昨年度までのやつ)
  3. 塾の教材(今年度のやつ)
  4. 塾の教材(昨年度までのやつ)
  5. 市販の参考書・問題集・辞典

みたいな感じですね!

 

 

②直す

これ打ってから気付きましたが大阪弁ですね。元の棚に戻す、です。

かたすから直すにしたのにまだ方言だった……

 

直すのは簡単で、さっき分類したもののうちから使うもの順に手の届きやすい位置に置いていきます!

イメージは、机の横とか棚の1番手の届くところに今年のテキスト。足元とか棚の下の方に去年のテキスト。

記念品とか文集とかはまじで使わんとこでいいです。ベッドの下とか。

 

このとき、

「スペースが空いてるからこれやっぱ捨てずに置いておこう」

は厳禁です!!

 

あと、スペースをあえて空けておくのもありよりのありです……

えもおしゃスペースができてテンション上がったりするので……

 

てことで片付けます。このときは高さと分類(使いやすさ)に気をつけます。

 

そして、雑貨は棚に置かない!!

これ意外と大事です。

棚にはまず本を置く!!

それでもなお余ってたら雑貨を置く!!

 

さらに、余った棚に雑貨を置く場合は箱を使うべきです!!ぜったいに!!

f:id:kiresyoupeople:20200425131400p:image

現在の私のコスメスペースです。

箱を使うの意味がなんとなくお分かりいただけますでしょうか?

 

私はお菓子が好きなので、

デパ地下でお菓子を買った時の箱を取っておいて、お片付けに使います。

可愛い柄の箱もあるし、しっかりしてて使いやすいので!!オススメです。

 

あまったスペースに、①で置き場所に困るなぁと思ったぬいぐるみとか置きます。私の場合は棚の上が謎のおしゃスペになってます。

f:id:kiresyoupeople:20200425132521p:image

果たしてこれはおしゃれなのか。

 

 

③最後に捨てる

 

もう言うことはないかと思いますが、①で分類したとき捨てるにしたものを捨てます。

ばいばい!

 

 

以上です!

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです……!

 

長い間お付き合い頂きありがとうございました!

私も頑張ってキープせねば……

 

それではみなさん、また普通に活動できる日を楽しみに、

良き引きこもりライフを……