ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#13 紅茶はいいぞって話

こんにちはこんばんはぴぴです。

やっと学校再開の目処が立ってきた気がして嬉しいです。

 

今回はおバカなぐらい分かりやすいタイトルにしました。

紅茶はいいぞ。

そんなお話です。

 

まず紅茶をあまり入れたことがない方は、

「お茶がなんやねん」

「麦茶も煎茶も緑茶も紅茶も似たようなもんじゃ」

と思ってらっしゃるかもしれません。

 

今回はそんな人達を置いてけぼりにして、私が紅茶をひたすら語ります。

 

まずわかりやすい所で、

ストレートティー

ミルクティー

レモンティー

こんなところですかね……

 

個人的には圧倒的にミルクティー推しです。

多少淹れるのミスっても、苦味を無理やりなかったことに出来るので。

レモンも好きだけど、作るの少々めんどくさいんですよねー……

 

この記事を見て紅茶いれてみよ!って思った人にはとりあえずミルクティーをおすすめします。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

お次は本題の茶葉です。

個人的おすすめランキングにしますね。上がおすすめです。

たらたらしても読むのめんどくさいと思うのでさらっと書きます!

 

  • アッサム

1番オススメはアッサムティーです。

甘みが強く、香りもよく、コクのある味わい……何よりミルクに合います。

あとクセがなくて、どこで買ってもハズレがないと思っています。

砂糖をだばだば入れても、後腐れがないというか、スッキリした感じになる……と個人的には思ってます。甘党にも優しい☺️

もちろんそもそも甘いので砂糖入れなくても十分楽しめます。

あとで超おすすめ茶葉紹介しますね!

 

  • ルイボス

ノンカフェインがとても良きです👌

個人的には、甘いものが飲みたい時に砂糖どばどば入れて飲むのがすきです。

ミルクティーにはあまり合わない気がします。

 

実はアールグレイは茶葉の種類じゃなくてフレーバーティーなんですが、普通に買えるので紹介します。

 

とてもいい匂いのお茶で、調べたところベルガモットの香りらしいです。

個人的にはイギリスみたいなティータイムに1番合いそうだなーってイメージです。

お供にスコーンで優勝🙆🏻✨

ワインと合わせて飲んでるのも見たことあります。未成年なのでレビューはしません。

 

 

超定番のお茶!たしか3大銘茶です。

ダージリンは、採る時期によって差がすごいです。3段階ぐらい。どれも個性があるので好みが分かれます。

出回ってるのはその3種類をごちゃ混ぜにしたやつが多い気がします!

 

ダージリンは、何が特別秀でているというわけではなく、

バランスがいいお茶です!

でも香りは特徴的な気もします。

 

ストレートで飲むのが1番美味しい!(当社調べ)

 

 

カミツレともいいますね。

図書館戦争」で某カップルが飲みに行ってましたね!某カップルでネタバレ防止できてますかね!?

 

カモミールの香りはリラックス効果があることで有名ですね!

ただ、私の意見ですがあんまり味は美味しくない気がします。

これは好みの問題なので、飲まず嫌いしないで欲しいですが、ミルクティーにだけはしない方がいい気が……。

たしかに安眠効果はありますが、カフェインが含まれてるものもあるので寝る前に飲む時は要注意です⚠️⚠️⚠️

 

  • フレーバー

フレーバーティーというのはお茶の種類ではなく、お茶にいろんな香りをつけたもののことを言います。

 

勝手に種類わけのコーナー

フルーツ系(オレンジとか桃とかマスカットとか)

お菓子(なんちゃらショコラとかバニラとかキャラメルとか)

もうなにそれ(お花とか抹茶とかパリとかヨーグルトとか)

分けてみたもののむちゃくちゃなんですよね……

ただこれは、ハズレを引くと味が終わってることがあります。

匂いでいい感じの名前がついてるからといって手を出さない方が……(経験者は語る)

初手からこれはお勧めしません(白目)

特にもうなにそれ系!!!私はちゃんと忠告しましたからね!

ちゃんと選んで買えば美味しいですよ!

 

----------------------------------------------------------------

 

一通り紹介しましたが、ほかにももっと色々あります。

有名どころだとオレンジペコとか?

あと中国のお茶ですね。3大銘茶もいっこしか紹介してませんし。ちなみに残りのふたつはキーマンとウバです。たしか。

なんでそんな大事なの紹介しないのかっていうと、

あんま買ったことなくてにわかだからです……勘弁してください……

 

ここからはおすすめ茶葉です!

サイト付きで名指しで紹介していきます!

 

  • Fortnum & Mason

フォートナム&メイソンです!

ここのロイヤルブレンドが最高です!

大好きです!毎日飲んでます!以上!

FORTNUM & MASON

 

アフターヌーンティーです。

自分のお金で初めて茶葉を買ったのはここです。

アフターヌーンティーリビングで雑貨を売ってるのですが、それもデザインが最高に好きです。おしゃれさんです。

色んなとこにカフェあるのでそれも見てね!

f:id:kiresyoupeople:20200514155701p:image

ごめん共有の仕方いまいちわからんかった……

オンラインショップ | Afternoon Tea

↑この1番下のところから楽天/Amazonに飛んでください……

アッサムかアフターヌーンティーブレンドがおすすめです。

 

フレーバーティーの有名なお店なのですが、

怖がらずに言うと当たり外れ激しいです。なんそれ商品いっぱい売ってるし、自分自身いっぱい外してます。

うまくいけば、すごくいい匂いに包まれたティータイムを送れます。

 

コツは自然そうなタイトルのやつを選ぶこと。断じてショコラを選ばないこと。

フルーツは安牌です。

 

デパ地下で売ってることも多いです!

見た目おしゃんなので手土産とかにも良きかもです。

 

直営店?カフェで紅茶飲み放題スコーン食べ放題してるらしいのでいつか行きたいんですよねー……

f:id:kiresyoupeople:20200514160423p:image

写真左の、ミルクティーママブレンドはわりと攻めてるのに美味しかったです。

ただ、写真みたいな一種類の紅茶がいっぱい入ってるやつじゃなくて、

色んなのが1個ずつ入ってるバラエティパックみたいなのがおすすめです。

 

歴史のあれ……なんですかね。

歴史はともかく紅茶は美味しかったです。

ロイヤル・ブレックファースト 缶/リーフ(茶葉)

私が飲んだのはこちらです。

変なクセもなくて、めちゃくちゃ良かったです!

 

 

逆に私がおすすめしない紅茶ブランド(?)は、

FOUSION(フォーションって読みます)です。

伝統あるフランスの紅茶メーカーなのですが、

①まず読めん、なにがなんだかわかりにくいのです……

②クセ強め、1番ベタなのでも個性出まくってます

私のおばあちゃんはFOUSION好きなので、1個目は別のを買って、2つ目以降にどうでしょうか……?

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

このへんで紅茶を語るのは終わりにします!

逆におすすめがあったら教えてください!!

 

皆様の紅茶レビューをお待ちしております!