ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#8 私と楽器の話

こんにちはこんばんは、ぴぴです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は誕生日が間近に迫っていて、「何が欲しい?」とめちゃくちゃ聞かれるものの思いつかなくて困ってます。

 

今回は私と楽器のお話です。

 

私が持っている楽器は

  1. ソプラノリコーダー
  2. アルトリコーダー
  3. ハーモニカ
  4. 鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)
  5. クラシックギター
  6. エレキベース

この6つです。

 

演奏経験のある楽器は、一応オルガンを1年間だけ習っていたことがあります。レパートリーはぶんぶんぶんとちょうちょぐらいしかありません。

ユーフォニアムも3ヶ月くらいやってました。響けユーホ二アムがあるのでわりと知ってる方多いのでは?

私は「これぞユーホの音!」っていう丸くて包容力のあるあの音を出すのが苦手です。すごく勢いづいてしまう。

つい最近までエレキベースもやってました。雑魚雑魚のまま部活引退してとても心残りです。

あともう一個は後述します。

 

私のすきなことのひとつに音楽があって、聞くのもやるのも好きです。

 

#2の部活のお話でも言いましたが、ちょっと前までは音楽系クラブで演奏なんかもしていました。

 

さて、そんな私の本業の楽器は何かって言うと

 

コルネットです。

 

………ん?ってなった方も多いのではないでしょうか。

 

私の1番好きな楽器はコルネットといいます。

早い話が、トランペットのちょっとちっちゃい版みたいな楽器です。

トランペットより丸みを帯びた、しかし澄んでいて美しく素晴らしい綺麗な音がします。

 

初心者でも扱いやすく、わりと簡単に吹けます。しかし奥が深くていくらでも上手く吹けそうな楽器です。

 

私はこれを小学校の金管バンドというところで吹いていました。小学校の多目的室を放課後借りて、よくわからんおじいさんが教えに来るんです。

 

しかし、小学校を転校した私はバンドも辞めなければいけなくなりました。

習っていた期間わずか2年

 

小学5年生の7月から1ミリも触れられていません。

 

大人になったら買う!と言い続けています。

 

どなたかコルネットを恵んでくださるあしながおじさんをご存知ありませんか。

ぜひ紹介してください。

f:id:kiresyoupeople:20191209164919p:image

 

ちなみにこれからチャレンジしてみたい楽器は

ドラム、ギター、バイオリン、横笛系(フルートとか)、トランペット、テナーサックス

とかです。

無限に手を出したくなる。