ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#4 私と辛い(からい)もののお話

こんにちはこんばんは、ぴぴです

 

みなさん、辛いものってお好きですか?

 

あれ、無限に辛いはずのものをけろっと食べる人もいれば、

「七味かけるとかありえない!カレーは甘口!」

みたいな人もいますよね

 

私はどちらかとうと苦手な方…に入るらしいです。友達によると。

 

私の友達にバカ舌のAというのがいるのですが、

これは本物の馬鹿舌です。

モノホンです。

 

辛ラーメンってご存知でしょうか、

赤と黒のパッケージでいかにもヤバそうなやつです。

普通に考えたら辛くて仕方がない代物のはずなのですが、Aはこれが大好きです。

合宿先の小豆島で食べてました。バカです。

 

あんまり美味しそうに食べるものだから、

実はそんなにだったりするのかな??

とか思ってひとくち貰ったのですが、

水を3杯飲む羽目になりました。

あんなの喜んで食べるやつの気がしれません。

 

A曰く、

辛ラーメンには辛さではなく、旨みがある。」

だそうです。

どなたか日本語に翻訳してください。

 

私はそのまましばらく口の中がヒリヒリしたまま過ごしたのですが、彼女は辛ラーメンであまり痛みを感じないらしいです。

 

つまりこれは、彼女よりも私の方が痛覚が優れている…

というより、彼女の痛覚が衰えていると言えるのではないでしょうか。

 

痛覚が衰えているというのは、一見いいことに思えますが、とても良くないことです。

痛みを感じない、即ち神経が鈍いので、危機的状況に瀕した時に気付くのが遅くなる…ということに直結するからです。

 

…辛いものの得意不得意だけで、考えすぎでしょうか。なんだかそんな気がしてきました。

 

 

もしこの記事を読んで、辛ラーメンを食べたくなった人がいれば、袋麺を購入してみてください。

辛ラーメンには袋タイプとカップタイプがあるのですが、袋タイプだとスープの粉(?)が独立しているので、少しだけいれるということが可能です。

 

あと、全然関係ないのですが、

以前Aが袋麺をフライパンで作っていました。

ラーメンをフライパンで作ることに私は驚いたのですが、これは一般的なのでしょうか。

どなたかフライパンユーザーがいらっしゃったら教えてください。

 

私がちょうどいいと感じる辛いものは、マクドのスパイシーチキンです。

チキンクリスプの辛い版みたいなやつです。

是非お試しあれ。