ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#5 最近騒がれるようになったジェンダーのお話

こんにちはこんばんは、ぴぴです。

 

そろそろ起きるのがつらくて遅刻すれすれ登校が増えてきました。はやく冬休みなれ。

 

タイトルにもあるように、ジェンダーのお話をしようかなと思います。

 

最近なにかと騒がれてますよね。LGBTとか。

私はいつまで経ってもLGBTがぱっと出てこなくて、GLHSとかTPPとかしか出てこなくて悩んでいます。

どうやらアルファベットの羅列を覚えるのが苦手なようです。

 

さて、さらっとだけ確認ですがLGBTとは

  1. レズビアン
  2. ゲイ
  3. バイセクシャル
  4. トランスジェンダー

の略です。

つまり、

男性・女性同性愛者と両性愛者、生まれた性別と自認する性別の不一致

の4つの頭文字です。

 

これが騒がれるようになったのはつい数年前…私が中学に上がってからだったと記憶しています。

 

世間に広く知られ、当事者はどう思っているのか。

その謎を探るため、我々はアマゾンの奥地に向か………

 

…いません。その方面で悩んでいる友達に聞きました。

長々と話し込んでしまったので要約すると、

「迷惑」

だそうです。

まあそうでしょうね。予想通りの答えでした。

 

というのも、騒がれだしてから、いっぱいカミングアウトする人が出てきてますよね。

この流れを単純に

「カミングアウトしやすくなっていいじゃん~」

と流すことも出来ますが、私はそうは到底思えないのです。

 

これは大きい声で言えないのですが…

 

絶対お前違うやろ!

流れに乗っただけやん!!!

って人いませんか!!!

私はいると思います!!!

 

言っちゃった…大きい声で言ってしまった…

 

 

つまりは、あからさまに嘘っぽい人が出てきてるお陰で、

今までは

 

ʕ•͡ω•ʔ‬「実は俺…」

ʕ•͡-•ʔ「そうなんだ、複雑だけど受け入れるよ…」

 

のツーステップだったのが、

 

ʕ•͡ω•ʔ「実は俺…」

ʕ•͡-•ʔ「えっほんと??」

ʕ•͡ω•ʔ「ほんとだよ!!」

ʕ•͡દ•ʔ「ほんとのほんと??」

‪ʕ•͡ω•ʔ「ほんとだってば!!」

ʕ•͡-•ʔ「そうなんだ、複雑だけど受け入れるよ…」

 

「ほんと!?」が増えたらしいのです。

まあ確かに私も思わず確認してしまう気がする。

 

これは確かに、「勇気をだしてカミングアウトしたとしても信じて貰えないかも」と思うとカミングアウトしづらいものがあります。

 

多くの人の目に触れ、多くの人に認知されて、流行語大賞にまで上がってしまった以上仕方の無いことかな…とも思いますが、とんでもないとばっちりです。

 

そういえば私自身の話をしていませんでした。

私自身は多分ノーマルです。

 

多分。

 

つまり、戸籍上女として生まれて、自分は女だと思っているので不一致ではありません。

また、男性に恋したことはありますが、女性を恋愛的に好きになったことはありません。

 

ただ、これからどうなるかはわかりません。

もしかしたらそのうち「私はバイセクシャルだ!!」と騒いでいるかもしれません。

 

 

 

 

広く知られたとはいえ、まだまだ彼ら彼女らにとって生きづらい世の中だと思います。

とはいえ、配慮されすぎるとむしろ邪魔だ、そっとしといてくれという意見も多くあると思います。

程よいサポートを探っていく必要がありますね。

 

 

雑魚全開の終わり方になってしまいましたが…

たまには真面目な話をしたい!の回でした。