ぴぴのひとりごと

きまぐれ更新

#2 私と部活のお話

こんにちはこんばんは、ぴぴです。

体調の方はいかがでしょうか。風邪など引きやすいので注意してくださいね。

 

なんか去年黒いマスク流行りませんでした??

あれイキってるだけかと思ったら、めちゃめちゃいいです。

マスク嫌いで有名な(?)私が自分から付けるくらい(伝わらない)

黒以外もあるんでみなさん試して見てください!

 

突然ですが皆さん、学生の頃ないし今、

部活されてますか???

 

いいですよね、部活。青春と重ねられがちですね。

部活をテーマにしたアニメもいっぱいあります。黒バ○とかハイキ○ー!とか、DIVE!○とか、あと響け○ユーフォニウムとか。

ん?なになに??「隠せてない」???

いやいやー、私はちゃんと隠しましたよ???( ^∀^)

 

冗談はさておき、

今回は私の部活のお話です。

 

#0でも言いましたが、私の好きなことはおえかきと音楽です。わかりやすい文化系ですね。

 

ということで中学の部活は美術部、高校では音楽をやっております。

 

え?なんでちょっと高校の部活ぼかしたのって??

 

…わかりました。言いましょう。

 

私は高校ではFUSION部に入っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

もう一度言いましょうか?

私は高校ではFUS........

 

はい。fusion部です。正しくは大文字ですがめんどくさくなったのでこれでいきます。

 

なにそれって方にご説明致します。

 

  • そもそもfusionとは

fusionは、音楽ジャンルの一種です。

JAZZに電子音楽とかその他諸々が混じったものなので、まあJAZZ部って言ってるのに近いです。

 

  • fusion部とは

fusion部は、その名の通りfusion音楽を演奏するクラブです。

その実態は、吹奏楽と軽音の間っていうのが1番分かりやすいですね。

使う楽器は主にトランペット、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス、エレキギターエレキベース、ドラム、キーボードです。

長ったらしいので説明動画を乗せておきます。

茨高FUSION部73期(引退しました) on Twitter: "74thのみなさん!合格おめでとう!!🎉 フュージョン部は、かんたんに言うと吹奏楽部と軽音部の間みたいな感じです!🎺🎷🎸🥁🎹 音楽系に興味ある人! 是非フォローしてくださいね💕… "

キャッチコピーは

「茨高で1番アットホームな部活(自称)」

最初先輩方から仮入部で聞かされた時は「またまたぁ~」とか思ってたんですが、今は自称するだけある!と思ってます。というか、ほんとにアットホームです。

 

ゆるゆるぐだぐだな仲間と(?)毎日楽しく活動していました。

 

時折正露丸のテーマ(??)が流れてくる活動場所は、最高に落ち着きます(???)

 

 

 

ということで、私はfusion部に所属していた訳です。

 

というか、

fusion部長でした!!!!!!!!!!

 

 

はい、ご存知の方はご存知だと思いますがこの部活の部長をやらせてもらっていました。

ちなみにさっきの動画のアカウント運営も私がやってました。

 

この部活、引退が2年の10月いっぱいという意味のわからない早さなんです。

つまり、後期の間は1年から3年まで所属しているにも関わらず

1年生が部長やるんです。

 

やっぱり、単純な忙しさとプレッシャーが凄くて、めちゃめちゃ大変でした。

 

でもやってよかったなって思います。

ずっと部活で毎日毎日一緒にいる仲間に、少しでも力になれたらなって

 

演奏技術がない私にはこんな形でしか貢献できなくて、本当にもどかしい限りではあったのですが、幸い仕切ったりするのはまだ得意の部類に入るので……

 

最高に愉快な仲間と一緒に1年半部活できたことは本当に一生の思い出になると思います。

 

もう既に我々は引退しているのですが、可愛い可愛い後輩ちゃんたちはまだ来年の秋まで活動します。

ぜひお時間あれば公演等見に行ってみてください。